艦隊これくしょん ガレージキットWF2015
モデルパッショナ原型

呂ーちゃん(呂500)

難易度 ★★★★☆
      (個人作品・オークション出品はありません)

モデルパッショナさん原型のガレージキットです。
艦隊これくしょんに登場する呂500通称ろーちゃん
イラストは島田フミカネ氏でオフィシャルでのイラストが2枚しか存在ません
ワンフェス等で沢山のろーちゃんのガレージキットが出ましたが
多くの作品はイラストのイメージをモチーフにしたものが多く、どれも笑顔でこのモデルパッショナさんの
キットはポージングはイラストに近く表情が他のキットとは違い口を閉じていて
とても魅力的に見えましたので一目惚れし、キットを何とかゲット(けろよんさんありがとう!)

そして自分が作りたかったU-511がどことなく残った呂500を再現することが出来たと思います。

今回はビネット風台座も製作し
海で遊んでそのまんまパタパタと走ってきたところをイメージ
海水のしずくが浮輪や体、魚雷からもポタポタと落ちている感じで表現
コンクリートの質感も良い感じになったと思います。
(まぁ、こういった脳内設定が非常に苦手なんですがその辺を素晴らしい原型が
カバーしてくれたんじゃないかと思います)

スクール水着は上半身を艶消しの梨地にして水着の質感を再現し下半身部分は濡れた感じに
クリアーで艶を出しています。足が濡れた部分は艶消しと艶ありを塗り分けて水のハジケを
再現したかったのですが
それは次回の課題ということで




カラーレシピの詳細は特に記載しないのですが
ラッカー系とエナメル系を駆使してなれないフィギュアと格闘しています。
ガレージキットのフィギュアは3作目
モーターヘッドやモビルスーツなどは何体も作っているのですが
フィギュアはフィギュアの塗装法や表現方法などまだまだ奥が深く
経験を重ねていかないといけないと思いましたね

フィギュアを作っても私らしい作品になればなぁと思っています。

それにしてもフィギュアにはあまり興味がなかったのですが
艦これというゲームと出会いどっぷりとハマってしまった自分にとって
この道は必然だったのかもしれませんw

何より作ってて楽しいです(コレ大事!)


精度はまだまだイケると思うのでどんどん詰めていきたいですね〜

inserted by FC2 system