1/144 HGBF (HGビルドファイターズ)
BANDAI製 
ベアッガイF(ファミリー)

難易度★★☆☆☆

製作期間1周間
(オークション作品)

ガンダムビルドファイターズに登場するアッガイの改造機体で前作のベアッガイVとはデザインは同じですが
細部の変更とママッガイ・プチッガイでの登場となります。
プチッガイは新規パーツで付属しています。
容姿は非常にカワイイですね、この親子の活躍がコミカルに描かれていて、とても良いものだと思います。

キットはほぼストレート組みで塗装していますが、その分表面処理等気を使う部分も多いです。
難易度自体は低くHGUCのアッガイ自体ABSの軟弱な部分を除けば優良なキットです。

【塗装】
可愛さを全面に出すべくマット仕上げとしました。
また、全体の印象として設定画の配色より色調を落としてパステル色を強くしています。
墨入れは必要最低限にしか入れていません。あまり線が多くなると可愛らしさがスポイルされてしまい
色彩が崩れてしまうので殆ど触らないほうが良いだろうと思いました。

塗料はフィニッシャーズとガイアノーツを中心に使用しています。
【ママッガイ】
ホワイト…ファンデーションホワイト、ピュアイエロー、リッチレッド、ピュアブラック
ブラウン…上記の調合を変更したもの
グレー…ファンデーションホワイト、ピュアブラック
【プチッガイ】
ホワイト…ブルーパープル、ファンデーションホワイト
ブルー…ファンデーションホワイト、蛍光ブルー

下地のサフェーサーは白の発色を良くするためタミヤホワイトサフファインを使用しています。

inserted by FC2 system